タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



空に太陽があるかぎり


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

最近若干食欲が落ちている

2012.02.29(21:58) 408

一日に一回はきちんと食事をすることが多いのですが最近食欲が若干落ち気味です。具体的に言うとご飯一膳食べれてたのが半分くらいしか食べれなくなったって感じなんですけど。おかげで体重が少し減りました。ダイエット成功(笑)いや、別にダイエットのつもりでそうしたわけではなくて勝手に食欲が落ちただけなんですけどねwちなみに今日は朝ごはんはご飯一膳をのりたまで、お昼は従食でチキングリルをきっちり一人前、夕飯はお味噌汁だけ…みたいな食事の仕方をしています。まあ食事抜くなら夜がいいって聞いたことがあるのでOKだと思うのですが…最近眩暈が多いんですよね。食事をまともに取ってないせいなのでしょうか?もう少し体重を落としたいと思っているので体調不良にならないならこのままの食生活を続けたい気持ちなんですけど…まぁどっちにしても食欲が無いときはどうしても食べれないのでどうしようもないんですけどね。
その原因の一つとして最近の旦那の様子があると思ってます。ぶっちゃけ、家に居るとウザい…。食欲なくなるんですよね。人の話はたいして聞いてくれないし、内容によっては嫌な顔されるし、いきなり罵声を上げ始めるし(別に私に対してではないらしいんですけど)なんていうか旦那が家にいると家に居づらいです。面倒なんですよね。情緒不安定だった頃の名残で、罵声をあげはじめるとこっちは身が縮こまる思いで…。バカとか腹が立つとか、大きな声で言い始めるんですよ。こっちはいたたまれないです。なんとかならないものかと思うのですが仕事が大変なんだとは思うんですけどこっちだって仕事してて、私だって不満があることだってあるのに私の話は全く聞いてくれないし、もう本当きついです。大分精神的に安定してきてはいるのですがどうもそういう旦那の態度っていうか言葉には慣れません。それが例え自分に対しての言葉ではないとしても。
子供たちじゃないけど帰ってこなければいいのにとか思ってしまうこともあったりします。子供たちに関しては旦那が結構つまらないことで怒ったりするので子供たちは旦那のこと嫌ってるんですよね。その分私にはべったりです。もう中学三年生と中学一年生になるっていうのにね…。しかも男の子だからそろそろ私から離れていく頃だと思っていたのですがどうもまだまだ母親離れは出来そうにありません。マザコンってほど深刻な感じでもないんですけど…。今年は上の子が受験生になるので色々と旦那には改善してほしいところがあるのですが、今までとは畑違いの仕事を始めて、まだまだ慣れない様子なのでイライラを子供たちにぶつけてる節も見受けられたりして…。どうしたらいいのかわからなくて私もちょっと混乱しています。また長男の勉強に対する姿勢がイマイチよろしくなくて、今回の期末テストもなかなかに最悪な点数を取ってきてたりして…本当だったらそういうことは旦那にも相談して改善するべく力を注いでいくべきとは思うのですがそういう話を出来るような状態ではないという…。なんか壁にぶち当たってる気分です。その上、どうも来年度は役員を押し付けられそうな予感で…。
多分こういう病気になってみないとわからないことだとは思うんですけど、私は人との付き合いが極端に苦手なのですがロイヤルホストでバイトをしているわけです。だから単にやりたくないだけでしょと思われがちなのですが、仕事と学校関係の付き合いって違うんですよ。仕事は仕事と割り切って、その場限りのお客さんを相手にしているのであまり気負ってないんですね。でも役員とかって責任とか考えちゃうし、一年間は今は良く知らないお母さんたちとお付き合いをしないといけないということで…。ちなみに職場の同僚に慣れてきたのは仕事を始めて一年半くらい経ってからだったんです。すごく慣れるまでに時間がかかるんですよ。わかりやすく言うと極端な人見知りみたいなものなのですが、もっと深刻なんです。そんな私に役員が務まるのかってすごく不安なんです。その不安が私の精神を不安定にさせるのはよくわかっているので今まで避けてきたんです。必要なら診断書も提出しますって言って断ってきたのですがそれが来年度はどうもききそうにない状況なんですね。そのこともあって今私はちょっと不安定になってきていて、それも原因で食欲が落ちているのではないかとも思われます。
精神面で不安定になると私はすぐに体調が悪くなってしまったりするので困るんですよ…。甘えだ、と言われてしまうとまぁその通りなのかもしれないですけど…仕事は何とかこなしているけど治療中であることは確かなので…。
ちなみに仕事を始めたばかりの頃はあまり同僚と話をすることはありませんでした。ここ半年くらいでようやっと話をするようになった感じです。仕事は忙しいし、私は他の同僚と離れた位置で待機することが多いのであまり関わらないようにしてきたんです。少しずつ慣れて今ではちゃんと話をすることができるようになってきたのですが…。来年度、本当に不安です。今から不安を抱いていたら病状が悪化するんじゃないかというのもちょっと不安です。でもきっとわからない人は「仕事が出来るなら役員だって出来る」って思うんじゃないかなって思うんです。多分違いなんてわからないんじゃないかと。接客業が出来るなら役員だって出来るだろうと思う気持ちはわかります。同じように人と接すればいいことだと私だって思います。でもなんていうか私の中での責任感が違うというか、うまく言葉にはできないけどちょっと違うんです。だけどそれをうまく説明できないんですよね。だから来年度の役員は断りきれないんじゃないかなと…。最近では電車にも乗れるようになってきたし、大分良くなっているとは思うんですけど…それでまた元の状態に戻っても困るんですよね。でもどうやったらそれをわかってもらえるのかがわかりません。今まで、授業参観も、懇談会も出来るだけ避けてきました。知らない人…でも共通の子供が居る人たちの中に居ると具合が悪くなっちゃうので出来るだけ避けていたのですが…それを人にわかってもらうのは容易ではないでしょう。もうどうしたらいいのか頭の中がぐちゃぐちゃです…。辛いなぁ…。目に見えるものではないし、精神的なものなので人にわかってもらうのは容易ではないです。子供が保育園に通ってた頃から付き合いのあるママ友はわかってくれているので(一番酷い時期も見ているので)「この子には無理だよ」と他の人に言ってくれていたのですが…来年度は本当にどうなるんだろう…。長男の進学についてもすごく心配だし、旦那が今の仕事を続けていけるのかも心配だし、旦那がいきなり罵声をあげたりすることにビクビクしている自分がいるし、せっかく安定してきていたのになんかまた不安定になっちゃいそうな不安があります。本当、どうしたらわかってもらえるのかなぁ…。

空に太陽があるかぎり


<<いわゆる緊急事態と漫画の話 | ホームへ | モーニング一新>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamimamih.blog66.fc2.com/tb.php/408-a793a779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
