タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



空に太陽があるかぎり


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

三度目の正直

2016.01.25(20:38) 451

二度に渡って失敗したお菓子作り…三度目でやっと成功(笑)作ったのは昨日ですが。
一度目は何故か異様に生地が固くなり、表面かりっとしたケーキが出来、二度目は『ならクッキーにしてやるっ』と思って作るもうっかりベーキングパウダーを入れた&普通にケーキ生地になった()ので、初志貫徹の為粉だけを追加して何とか焼いたものの、見た目はケーキ、食感はクッキーといったシロモノが出来た…(遠い目)
今回は小麦粉の袋に記載されていたクッキーの分量を基本に、溶かしたチョコにコアントローを入れて固めにしたものを混ぜ込み、チョコ生地を作った。それにダイスアーモンドとオレンジピールを練り込んで二種類のクッキーを作りました!
オレンジピールの方はベタついたので手やらまな板に粉を振ってくっつかないようにしたりはしたけど焼き上がったクッキーは粉っぽくもなく、固すぎず甘過ぎずの良い出来でした!ヾ(≧▽≦)/
溶かしたチョコを湯煎しながらコアントロー入れると緩いまま、湯煎から外して入れると固まるという現象を以前ケーキを作った際に学んだので試してみましたが正解でしたー!
まあ失敗したケーキとクッキーも味は悪くなかったんですけどね。見た目も大事じゃん?って事で頑張ったのでありました(-x-)
クッキーだと小さめにすれば数も作れるし、子供にも旦那にも好評だったようでいつの間にか無くなってた(←)ので、今年のバレンタインはクッキーにしようかと!一口サイズは食べやすいし手軽だしねー。
ふふふ、本番も頑張るっヾ(≧▽≦)/

空に太陽があるかぎり


<<ちょっと疲れてきた_(:3」∠)_ | ホームへ | 久しぶりにPCから♪>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamimamih.blog66.fc2.com/tb.php/451-d77746b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
