タイトル画像


--.--.--(--:--)



空に太陽があるかぎり


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

かーんせー!!

2016.02.03(22:35) 457

今回は大成功だったかもかも!
今までは生地が緩すぎて使えなかったクッキー型も使えたし、焼き上がりも味も問題なーしヾ(≧▽≦)/
ほらこの通り♪
クッキー
入れてある容器が重箱って言うね(笑)お正月に実家から色々もらってくると重箱に入ってくるんだ…そんで溜まってくんだ…(遠い目)まさかこんな使用方法をするとは思わなかったですけどね←
一週間ちょい早いけど友達にこれを送るよ!!喜んでくれるといいな~♪
ちなみにハート形はアーモンド、星形にはクルミが入っていますが味はあまり変わりなかったように思えます(--;)
そして星形が焼く前、ひとでにしか見えなかったのはきっと柔らかかったから…。
では宣言通り今回のレシピを!
レシピは裏日記(追記)にしておくので気になる人はどうぞ(笑)

(うっかり卵を入れるタイミングをすっ飛ばしてたからこっそり修正w)
【材料】
ケーキ用マーガリン(バター)100g
砂糖50g
卵1個
小麦粉300g
チョコレート150g
コアントロー適量
アーモンドダイス20g
くるみダイス20g

【作り方】
1.マーガリン(バター)を泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
2.クリーム状になったマーガリン(バター)に砂糖を加え混ぜ合わせ、混ざったら溶き卵を入れて混ぜ合わせる。
3.小麦粉を入れゴムベラで混ぜ合わせる。
(数回に分けて混ぜた方が混ぜやすいけど、全部入れちゃって混ぜても大丈夫b
分離してる感じがあっても、ある程度混ぜてから手でこねれば問題なしb)
4.チョコレートを湯煎(お鍋にお湯を沸かして火を止めた後、ある程度砕いたチョコレートを入れたボウルを放り込んでおけば問題なく湯煎できるので生地を作ってる間に放置しておくと楽)して、溶けたチョコレートを湯煎からおろし、コアントロー(適量)を入れて粘土状になるまでスプーンで混ぜる。(湯煎しながらだと固まらない…はず)
5.3に4を加え、完全に色ムラがなくなるまで練り合わせる。
6.色ムラがなくなったらラップに包み、冷蔵庫で30分寝かせる。
7.寝かせた生地を二等分にして、ひとつにアーモンドダイス、ひとつにクルミダイスを練り込む。(数回に分けて型をとったり焼いたりするのでどちらか終わってからもう一つに着手した方がよろしいかと)
8.クッキー型を利用したり、細長く伸ばした生地を包丁で切って形を整えたりする間にオーブンを180度に温めておく(予熱機能使用)
9.クッキングシートを敷いた上に形を整えた生地を並べ、180度に温まったオーブンで13~15分焼いて出来上がり♪
※クッキーの厚みで焼き時間は前後します。直径2.5cm、厚さ1cmくらいなら14分くらいでOK。2回目はしっかりとオーブンが温まってるので13分でOK。

お菓子作りは大変だけどやり始めると楽しいです♪
この分量だと結構ごっそり出来るのでおやつにどうぞ(笑)

空に太陽があるかぎり


<<再び | ホームへ | 気の早いワタシ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamimamih.blog66.fc2.com/tb.php/457-62f4e690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
